2014年06月13日

家計の見直しと私の生徒


「私の生徒におなり」



こんなお話をしたことがあります。



友達4人で会って食事しながら話していたのですが、
収入のお話から、
家計の見直しで節約の話になったのです。



いつも、この分野のお話になると。。。



同じ結論・・・



「節約と言っても限界があるよね。」



っていう結論に至るんですね。



そこからは、私の出番とばかりに、
「減らすのが限界なら、増える事を考えれば・・・?」



自分が働いて、あるいは旦那さんが働いて、
それでも満足出来ないなら、
それ以外に収入を考えなければならないとと、
言うことになります。



つまり、



不労所得を考えたり、
ホームビジネスを考えたりとかになるんですね。



そこで私はいつも、



「お金に働いてもらえば・・・」



って言うんです。



でも、必ずお金の話をすると、
「難しい?」「怖い?」
といったことになるのですが、
それは、お金を働かすことが怖いのではなく、
知識と知恵がないことを隠すために
自分自身に言い聞かす言い訳なんですね。



多少でも知識があれば、
限界と溜息つく前に必ずその知恵を使っているはずです。
(人間なら・・・)



確かに、難しいとか怖いと言うことはわかるのですが、
それは、知らないからそう思うのであり、
私はそれより、知らない方が怖いと思います・・・



そんな、こんなでまとまりのお話ですが、
最終的には、


「明日から、私の生徒におなり。。。」



という結論で、とも子の課外授業の始まり?です。



みなさんも、
お金に働いてもらうことも考えて下さいね。



確かに、
家計にとって無駄な部分や節約できる部分については
考えて減らすことも大切です。



でも、同時に収入を増やすことも考えましょう。。。
この3人の彼女達・・・
そして、途中から飛び入り参加の友達の娘さん(学生)。



今では、
大小あるもののお金に働いてもらうことに成功です。
何も知らなかった、彼女達でも基本から学べば成功です。


4人の内、2人はトレードに奮闘中・・・
のようです。



身近なことから学び、



“基本知識”を、



身になる“知恵”にしましょう。



------------------------------------------------------------
<FX学部講座開校予定> --- 申込受付中 ---
------------------------------------------------------------

誰も教えてくれない法則、 
FX米ドル/円と魔法のルールで稼ぐ方法。

<土曜日・日曜日 2日間(12時間)コース>

-------------------------------------------------
FX講座 福岡(博多)  → 詳細はこちら
-------------------------------------------------
FX講座 京都  → 詳細はこちら  
-------------------------------------------------
FX講座 広島  → 詳細はこちら
-------------------------------------------------
FX講座 大阪  → 詳細はこちら
-------------------------------------------------


------------------------------------------------------------
<社会人の身だしなみマネーセミナー>
------------------------------------------------------------

この講座では、ビジネス、プライベート共に、
お金の知識、知恵といったお金の教養として、
知っておくべきこと、知って得することを
勉強して頂くお金の教養講座です。

<土曜日 5時間コース>

-------------------------------------------------
福岡(博多)→ 詳細はこちら
-------------------------------------------------
京都  → 詳細はこちら  
-------------------------------------------------
大阪  → 詳細はこちら
-------------------------------------------------



posted by とも子の教室 at 16:06| 独り言&雑談